🎶もういくつねると おしょうがつ~🎶 お正月には、お正月のあそびをしてみるのはどうでしょう。凧揚げ、こま回し、羽根突き、かるた・・・。きっと親子で楽しい時間が過ごせると思いますよ。パパが真剣になりすぎないようにご注意下さいね(^_-)-☆。
さて、1月の高井戸児童館ゆうキッズのご案内です。
1月5日(金)から児童館で遊べますが、小学生が冬休み中ですので、小さいお友だちは乳幼児室のご利用をお勧めします。ランチタイムは体育室をご利用ください(乳幼児室は12時から1時まで閉室となります)。
1月8日(月)児童館はお休みです(成人の日)
1月9日(火)児童館はお休みです(館内整理日)
1月10日(水)ミニプログラムが始まります。
1月10日17日24日31日(水)ゆりかごタイム 10:30~11:50(音楽室) 対象:はいはい前の赤ちゃんと保護者 *プレママ・プレパパの見学もできます。
1月16日(火)18日(木)19日(金)おはなしの時間 11:00~11:30(乳幼児室ぺんぎん) ジルベルト文庫の皆さんによる楽しい絵本の読み聞かせの時間です。小さい子どもたちは他のことをしながら聞いていることがよくあります。お行儀よく静かに座って聞けなくても大丈夫です。途中の入退室もOKですので、お気軽にご参加ください。*1月18日(木)11:30からの手遊びの会はありません。
1月23日(火)子育て講座「子供園ってどんなところ?」 10:30~12:00(音楽室) (事前申し込みが必要です。) *詳細はちらしをご覧ください。
1月23日(火)おりがみあそび 10:15~11:15 体育室内のおりがみあそびコーナーで、親子で折れる簡単なおりがみをご紹介します。親子で楽しい時間をお過ごしください。(時間に余裕をもってお出かけください。)
1月30日(火)親子リトミック 11:00~11:30(音楽室) 対象:2才以上 (事前申し込みが必要です。)

☆ミニプログラムは、10:00~自由遊び、11:30~手遊び・体操などを行います。手遊び・体操は、火曜日:わんぱくタイム~おおむね2・3才児向け、水曜日:木育ひろばと自由遊び~みなさんどうぞ、木曜日:にこにこタイム~おおむね0才児向け、金曜日:すくすくタイム~おおむね1才児向けの内容で行っています。年令はあくまで目安ですので、いつでもご自由にご参加ください。

☆午後のコンビカータイムは、火曜日・木曜日・金曜日の1時から2時までです。楽しみいっぱいウキウキわくわくルンルン遊んでください。(都合による変更もありますので、児童館たよりなどでご確認ください。)

そろそろインフルエンザも流行りはじめる頃です。予防の基本は手洗いとうがいですが、赤ちゃんや小さい子どもたちはまだうがいが上手にできません。周りにいる大人やお兄ちゃんお姉ちゃんは手洗いうがいのプロですから、家に帰ったら必ず手洗いうがいをしてください。家庭にウイルスを持ち込まないことがなにより大事です。寒さに負けず、冬を楽しんで元気に過ごしましょう。