🎅🎄駆け足で冬が近づいてきているようです。朝晩冷えますが、その寒さのおかげで紅葉は色鮮やかになってきています。クリスマスも近づいてきています。サンタさんのプレゼント、楽しみですね🎁。

さて、児童館は、新しい生活様式のもと、ウイズコロナの暮らし方に則り、通常に近い形での運営を行います。変わらず、新型コロナウイルス感染症予防及び感染拡大防止のための取り組みにご理解とご協力をお願いいたします(↑児童館たよりにお目通しください)。

児童館のご利用にあたっては
児童館内での飲食はできません。(授乳、水分補給を除く)
自宅で検温など健康観察をし、発熱など風邪の症状がみられる時のご利用はお控えください。
保護者はマスクを着用し、手洗いの励行にご協力ください。
密を防ぐため、入場人数制限や滞在時間制限をさせていただく場合があります。
今後の感染状況によりプログラムの変更・中止をする場合があります。

高井戸児童館ゆうキッズ(月曜日から金曜日)では、
乳幼児の皆さまは、月曜日から金曜日の10時から午後4時までご利用できます。(土曜日は9時から午後5時まで 日曜日は休館)
10時から12時は体育室と乳幼児室で遊ぶことができます。但し、午前中の乳幼児室のご利用は0才児親子のみです。ご協力お願いいたします。
体育室では、10時から11時30分まで自由遊び、11時30分から11時45分までミニプログラム(体操・手遊びなど 対象:乳幼児)、11時45分から午後1時まで自由遊びができます。
午後1時から4時までは乳幼児の皆さまが乳幼児室をご利用できます。(土曜日は9時から午後5時まで乳幼児室をご利用できます。)
ゆりかごタイムは事前申込制で2部制となります。
児童館内では飲食はできません。ランチタイム・おやつタイムもありません。授乳と水分補給はできます。
混雑時は遊べる部屋や人数を限定することがあります。また今後の感染拡大状況によっては、プログラム等の変更や中止をする場合があります。

ご理解とご協力をお願いいたします。

そして、プログラムのご案内です。
12月の月曜日から金曜日 わいわいタイム 11:30~11:45(体育室) みんなで体操や手遊びをします。 対象:乳幼児

12月2日(水)子育て講座「赤ちゃんと一緒にバランスボールでリフレッシュ」10:30~11:00(体育室) 対象:令和2年5月~10月生まれの赤ちゃんとママ12組(先着順) ※事前申し込みが必要です。(申込開始:11月18日(水) 申込先:高井戸児童館受付  *電話でのお申し込みはできません。) *わいわいタイム・ゆりかごタイムはありません。*午前中の体育室での自由遊びもできません。

12月9日16日23日(水)ゆりかごタイム 〈1回目〉10:30~11:00 〈2回目〉11:15~11:45(乳幼児室) 対象:はいはい前の赤ちゃんと保護者 各回5組(先着順)  申込:各日6日前から高井戸児童館受付にてお申し込みください。電話でもお申し込みできます。

12月10日(木) 「クリスマスおたのしみ会」11:00~11:30(体育室) 対象:乳幼児親子40組(先着順) ※事前申し込みが必要です。(申込開始:11月30日(月) 申込先:高井戸児童館受付 *電話でのお申し込みはできません。) *わいわいタイムはありません。*午前中の体育室での自由遊びもできません。

12月14日(月)児童館は休館です(館内整理日のため)

12月15日(火)17日(木)18日(金) おはなしの時間 11:00~11:15(プレイルーム2) ジルベルト文庫の皆さんによる楽しい絵本の読み聞かせの時間です。小さい子どもたちは他のことをしながら聞いていることがよくあります。お行儀よく静かに座って聞けなくても大丈夫です。

12月18日(金)おしゃべりタイムスペシャル 10:30~11:30(乳幼児室・体育室) 臨床心理士の飯田佳子先生と子育てでちょっと気になること等をお喋りしたりアドバイスをいただいたりします。

🎅12月24日(木)で2学期のわいわいタイムは終わりです。来年は1月13日(水)開始の予定です。

🍊12月25日(金)から小学校は冬休みになりますので児童館は小学生のお兄さんお姉さんが遊びに来ます。小さいお友だちの皆さまには乳幼児室のご利用をお勧めいたします。(1月8日(金)まで乳幼児室のご利用をお勧めいたします。)

🎍12月28日(月)から1月4日(月)まで児童館はお休みです。

🎄事前申し込みが必要なプログラムにつきましては、日時他詳細を確認の上、高井戸児童館にお申し込みください。

🎄新型コロナウイルス感染症の感染状況や利用状況による対応のため、おたよりと実際が異なる場合があります。

🎄高井戸児童館は日曜日は休館日です。

🎄皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

~NPO法人高井戸子育てネットぱおは、月曜日から金曜日までの高井戸児童館ゆうキッズを運営し、その期間についてのお知らせを載せております。土曜日につきましては、高井戸児童館のおたよりをご覧ください。または高井戸児童館にお問合せください。~1