3月9日(金)にお楽しみ会「ママも一緒にシェイプアップ~親子ふれあいエクササイズ」を行いました。当日はあいにくの雨天でしたが、人気の講座だけあって大勢の親子が集まりました。子育てで疲れがたまりがちな肩、腰、腕のストレッチやヨガも取り入れたエクササイズを楽しい音楽に合わせて行いました。

伸ばして伸ばして伸ばすと気持ちがいいですね。

 

ママの周りで子どもたちはそれぞれ遊んだり、不思議なポーズのママを見上げたりしていました。

 

今度は子どもを抱っこして、子どもと遊びながらのストレッチです。

子どもを抱っこしながら身体をひねります。子どもは楽しくてキャッキャッと声を上げて喜んで、ママはママで子どもの重さが負荷となり、一石二鳥の動きです。ママの隣で真似をしているお兄ちゃんもいますね。

子どもをくすぐりながらの動きもありました。

子育て中はママ自身のための運動はなかなかできないので、「久しぶりに汗をかきました」と笑顔のママがたくさんいました。気持ちのよい汗をかいて、心も身体もリフレッシュできたでしょうか。この親子ふれあいエクササイズは毎回大好評をいただいております。来年度も開催予定です。お楽しみに(^_-)-☆。