11月13日(月)に、子育て支援者向け講演会「最新の子育て事情を知ろう」を行いました。

参加者は、区内で子育て支援活動を行っている2団体の皆さまと、ぱおのスタッフでした。

まずは、代表の挨拶です。

そして、先生のお話を伺いました。
社会情勢も社会環境も変化の激しい時代、子育て環境もどんどんどんどん変わっていきます。子育てママの悩みや心配事も、いつの時代も変わらない「寝ない・食べない・泣く」などの問題に、ママ一人にかかる育児負担など今の時代ならではの問題、プラス復職、社会とのつながり等ママ自身の問題も加わり、支援者として活動する私たちも、広い視野で情報を集め、柔軟に対応する必要性を感じました。

今どき言葉だそうです。「マミートラック」「ガルガル期」は初耳でした。

そして、実習もしました。

我が子の子育て中に聞いていたら良かったなと、思うお話もたくさんありました。それらも含めこれからの活動に活かしていきたいと思います。
先生、素敵なお話をありがとうございました。