8月1日(火)から4日(金)まで、乳幼児室で「ぱおの夏祭り」を行いました。お面つくり、紙皿のコマ作り、お魚釣りと紙芝居屋さんをしました。いつものお祭りより空いている日もありました。そんな日は「交代してね」と声をかけられることもお願いされることもなく、気のすむまで気ままにマイペースで楽しめたお得感満載の日になりました。混んでいる日は、お祭りらしいにぎやかさでお友だちと一緒に楽しめたのではないかしら?

お面は好きなものを選んで、色を塗ったりシールを貼ったりして仕上げました。小さいお友だちはシールをぺったんぺったん楽しんで貼りました。幼稚園生の女の子に人気だったのはティアラ。丁寧に丁寧色を塗り、きれいな素敵なプリンセスのティアラに仕上げました。

紙皿のコマは本当に簡単なのに、あら不思議、くるくるくるくる本当によく回ります。小さいお友だちでも回せちゃう魔法のコマです。

魚釣りコーナーは大人気です。色々なお魚がいます。今年の人気はカラフルウナギでした。ちょっと重くてなかなか釣り上げられなかったね。他にもきれいなお魚や、うさぎや犬さんもいる不思議な魚釣りでした。

〆は紙芝居です。日替わりの紙芝居で楽しかったね。

10月29日秋の高井戸久我山児童館祭りでも、魚釣りを行いますので、お楽しみに。この児童館祭りの詳細は高井戸児童館たよりをご覧ください。または児童館にお問合せください。